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最終更新日:2019年12月30日
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公共交通| |
運輸エネルギー| 自転車| 電動アシスト自転車| 国土交通省| |
自動車(Automobile、Motor Car)を中心とした運輸(Transportation)関連の情報を集めている。 |
タイヤ |
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サイドウォールの表示例 |
■表示項目の例■ (1)製造メーカー名(または商標名) (2)タイヤの名称(またはニックネーム) (3)タイヤサイズ (4)製造国名 (5)工場コード、セリアル番号(例:U2 X1201) (6)モールドNO. (7)スリップサインの位置(例:△) (8)ラジアルタイヤの場合:ラジアル表示(RADIAL) (9)チューブレスタイヤの場合:チューブレス表示(TUBELESS) (10)方向性のあるタイヤの場合:ローテーションマーク (11)非対称パターンの場合:「INSIDE」「OUTSIDE」マーク スタッドレスタイヤ・冬用タイヤの場合 (12)プラットホームの位置(例:↑) (13)「STUDLESS」「SNOW」「M&S」等の表示 軽トラック用タイヤの場合 (14)「ULTRA LIGHT TRUCK」または「ULT」の表示 小型トラック用タイヤの場合 (15)「LIGHT TRUCK」の表示 |
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日本グッドイヤー(株)(HP/2011/11)による『タイヤの基礎知識』から |
ドライブレコーダー |
価格.comマガジン編集部による『おすすめドライブレコーダー6製品をご紹介《2019年》人気のおすすめドライブレコーダーはこれ!選び方のポイントは4つ』(2018/9/14)から |
国内アフターマーケット向けのドライブレコーダーの販売台数推移 約79万台だった2016年に比べ、2017年は約109万台と大きく伸張した。販売実績を基に推計した国内市場規模データより作成(GfK Japan調べ) |
価格帯別の数量構成比を示したグラフ 2016年に比べ、2017年は20,000円以上の高価格帯モデルと5,000円未満の低価格モデルの比率が高まった。販売実績を基に推計した国内市場規模データより作成(GfK Japan調べ) |
磯修による『2017年はドラレコ販売が初の100万台超え、機能重視の流れも』(2018/2/19)から |
生産台数 |
世界経済新聞(2013/5)による『世界新車販売台数ランキング2012』から |
国内自動車販売台数・メーカー別シェア 2011 データソース⇒日本自動車工業会 調べ 単位:% 自動車情報センター(HP/2012/3)による『国内自動車販売台数・メーカー別シェア』から |
主要自動車生産国の自動車生産台数 トヨタ(HP/2012/3)による『主要自動車生産国の自動車生産台数』から |
図1:主要国の四輪車生産台数推移 日本自動車工業会(HP/2012/3)による『図1:主要国の四輪車生産台数推移』から |
【図表IV−5−1】 世界自動車販売台数推移 (出所)各国自動車工業会、FOURIN等よりみずほコーポレート銀行産業調査部作成 |
【図表IV−5−5】 2020年までの世界自動車販売見通し (出所)各国自動車工業会、FOURIN等よりみずほコーポレート銀行産業調査部作成 (注)2011年以降はみずほコーポレート銀行産業調査部予測 |
みずほコーポレート銀行産業調査部による『自動車産業〜新興国市場と環境技術への対応〜』から |
自動車工場 |
日本の自動車工場分布図 日本自動車工業会(HP/2012/3)による『日本の自動車工場分布図』から |
自動車産業 |
海外自動車メーカーの中国合弁事業 上段:中国メーカー 、下段:海外メーカー、数字は2013年度の販売台数 出典:クレディスイス (2014年4月10日作成) ロイター(2014)による『自動車産業の未来』から |
日本経済新聞(2013/11)による『世界の車再編、「4強」軸に スズキとマツダ焦点 日産・ルノーと三菱自 提携拡』から |
注:提携先との業務内容は、「技術供与(提携)」「共同開発」「完成車供給(相互含む)」「部品供給」「合弁事業」等、自動車の製造に関わる提携業務とする。 (社)日本自動車工業会による『図1:日本メーカーの主要な資本・業務提携関係』(2013/3)から |
次世代自動車戦略 |
世界の車種別の将来予測(ETP2012) IEA/ETP(Energy Technology Perspectives)2012 |
次世代自動車 |
次世代自動車(乗用車)世界市場推移 (万台)※2011年は見込み、2012年以降は予測 (出典:富士経済「電動自動車関連市場の全貌2011上・下」) |
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吉田(2013/9)による『次世代自動車普及に向けた国の取組について』から |
【図表IV−5−6】 次世代自動車の普及予測モデル概観 (出所)みずほコーポレート銀行産業調査部作成 |
【図表IV−5−7】 グローバル次世代自動車普及見通し(販売台数)/普及比率 (出所)FOURIN等よりみずほコーポレート銀行産業調査部作成 (注)2011年以降はみずほコーポレート銀行産業調査部予測 |
【図表IV−5−8】 次世代自動車の車種別メーカー別戦略展開 (出所)みずほコーポレート銀行産業調査部作成 |
【図表IV−5−9】 国内生産・国内販売・海外生産の推移と見通し (出所)日本自動車工業会よりみずほコーポレート産業調査部作成 (注)海外生産は2011年以降、国内生産、国内販売は2012年以降、 みずほコーポレート銀行産業調査部予測 |
みずほコーポレート銀行産業調査部による『自動車産業〜新興国市場と環境技術への対応〜』から |
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次世代自動車戦略研究会による『次世代自動車戦略2010』(2010/4)から |
産業用自動車 |
建設機械の生産高推移 |
平成25年度建設機械生産高構成比(単位%) |
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CEMA(社)日本建設機械工業会(HP/2015/4)による『はたらく建設機械と産業の紹介』から |
栗田(2007/4)による『栗田君の(新)自動車運転免許獲得記』の『車両系建設機械(総合)』から |
公共交通 |
鉄道 |
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naglly.comによる『【2018年更新】鉄道路線を中心に表現した世界地図』(2018/12/7)から |
JR |
ウィキペディアによる『JR』(HP/2019/5/30)から |
新幹線 |
ウィキペディア(HP/2014/6)による『新幹線』から |
運輸エネルギー |
【図表 21】一人当たり運輸用エネルギー消費と一人当たり GDP の関連性(1980年〜2010年) (出所)IEA統計、IMF統計、World Bank統計よりみずほ銀行産業調査部作成 堀(2014/1)による『アジア新興国のエネルギー需給動向と今後の見通し〜わが国企業にとってのビジネスチャンスに関する考察〜』から |
自転車 |
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1. リム 2. フロントタイヤ 3. フロントフォーク 4. ヘッドチューブ 5. 手元変速ブレーキレバー 6. ブラケット 7. ハンドルバー 8. ステム 9. ヘッドパーツ 10. トップチューブ 11. シートクランプ 12. シートピラー 13. サドル 14. ブレーキキャリパー 15. シートステー 16. リアタイヤ 17. リム 18. スポーク 19. ニップル 20. カセットスプロケット 21. リアディレイラー 22. チェーンステー 23. チェーン 24. BB(ボトムブラケット) 25. クランク 26. ペダル 27. チェーンリング 28. フロントディレイラー 29. シートチューブ 30. ダウンチューブ 31. ボトル台座 32. フロントハブ 33. リアハブ |
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1. ガイドプレート 2. テンションプーリー 3. アジャスターバレル 4. カセットスプロケット 5. アウターワイヤー 6. チェーンステー 7. アウター受け 8. ガイドプーリー |
1. フロントディレイラー 2. アウターチェーンリング 3. インナーチェーンリング 4. クランク 5. ペダル 6. チェーンリングボルト 7. チェーン 8. ディレイラー・ガイドプレート 9. ハンガー(BBシェル) |
(株)エムアップ(HP/2015/6)による『チャリカジ』の『自転車の種類と基礎知識』から |
ウィキペディア(HP/2015/6)による『自転車の種類一覧』から |
ウィキペディア(HP/2015/6)による『自転車』から |
電動アシスト自転車 |
1993年にヤマハ発動機が発売した電動ハイブリッド自転車・ヤマハ・PAS(Power Assist System、パス)が世界初とされる〔ウィキペディアによる『電動アシスト自転車』から〕
構造と従来の弱点克服 |
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松田勇治による『第112回 アシスト新基準−再注目の電動アシスト自転車−』(2009/3)から |
ペダル・アシスト機構の構造図 |
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本田技研工業(株)によるプレスインフォメーション(FACT BOOK)のRACOON 1994.12の『ペダル・アシスト機構の仕組み』(1994/12)から |
国土交通省 |
ウィキペディアによる『国土交通省』(HP/2019/12/1)から |
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国土交通省による自動車の全国運輸支局等のご案内の中国の『中国運輸局広島運輸支局』(HP/2019/12/1)から |