情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会(2009):情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会報告書−ユビキタス・グリーンICT の実現−.
 2009年6月。193p。


「情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会」報告書の公表

1 経緯
 総務省では、ICT機器・サービス自体の二酸化炭素排出削減及び移動電話端末の3R(リデュース・リユース・リサイクル)活動について取組の促進に資するよう、これまでの取組を評価し、課題を抽出するとともに、今後取り組むべき施策を検討することを目的として、平成20年11月4日から「情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会」(座長:新美育文 明治大学教授)を開催してきたところです(本研究会の構成員は別紙1、同開催状況は別紙2のとおりです。)。
 今般、その検討結果を「情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会」報告書として取りまとめましたので、公表いたします。

2 公表資料
 「情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会」報告書は、別紙3(全体版)のとおりです。
  ・表紙・目次
  ・第一部 情報通信分野におけるエコロジー対応の必要性
  ・第二部 CO2排出削減の推進
  ・第三部 移動電話端末のリサイクル等の推進
  ・第四部 ICTエコロジー憲章(仮称)
  ・開催要綱
  ・構成員名簿
  ・開催状況
  ・参考資料

3 意見募集の結果
 平成21年4月10日(金)から平成21年5月12日(火)までの期間実施した意見募集の結果、11件のご意見をいただきました。いただいたご意見及びそれに対する考え方は、別紙4のとおりです。 
 なお、準備が整い次第、電子政府の総合窓口[e−Gov](http://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄にも掲載します。


目次

第一部 情報通信分野におけるエコロジー対応の必要性 ......................................... 1
 1 地球環境問題に対するこれまでの取組 .................................................... 1
 2 情報通信分野における対応 .............................................................. 2
  (1) ICT 機器・サービス自体のCO2 排出削減の推進 ......................................... 2
  (2) 移動電話端末の3R ................................................................. 3

第二部 CO2 排出削減の推進 ................................................................. 4
 1 CO2 排出削減に向けた取組の現状 .......................................................... 4
  (1) 国際的な取組 ..................................................................... 4
   @ 気候変動枠組み条約 ............................................................... 4
   A 京都議定書 ....................................................................... 4
   B 主要国首脳会議(サミット) ....................................................... 5
   C アジア太平洋経済協力会議(APEC) ................................................. 5
   D 国際電気通信連合(ITU)の取組 .................................................... 5
   E 欧州の取組 ....................................................................... 6
   F 米国の取組 ....................................................................... 6
   G グリーン・グリッドの取組 ......................................................... 6
   H クライメート・セイバーズ・コンピューティング・イニシアチブの取組 ................. 7
  (2) 国内での取組 ..................................................................... 7
   @ 地球温暖化防止行動計画 ........................................................... 7
   A 地球温暖化対策推進大綱 ........................................................... 8
   B 京都議定書目標達成計画 ........................................................... 8
   C エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法) ................................. 8
   D トップランナー基準等 ............................................................. 9
   E 中小企業等CO2 排出量削減制度(国内CDM 制度) ...................................... 9
   F 排出量(権)取引の国内統合市場の試行的実施 ...................................... 10
   G カーボンオフセット制度 .......................................................... 10
   H 国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法) ................ 11
   I 東京都によるCO2 排出規制 ......................................................... 11
  (3) 情報通信分野での取組 ............................................................ 12
   @ 環境自主行動計画の策定とフォローアップ .......................................... 12
   A 地球温暖化問題への対応に向けたICT 政策研究会 .................................... 12
   B 電気通信事業者における取組 ...................................................... 13
 2 電気通信機器・サービスのCO2 排出に関する現状 .......................................... 16
  (1) 機器 ............................................................................ 16
  (2) データセンター .................................................................. 17
   @ 効率化の指標 .................................................................... 17
   A 効率化に向けた取組 .............................................................. 18
  (3) システム全体としての取組 ........................................................ 20
  (4) 研究開発事例案 .................................................................. 20
 3 ICT を活用したCO2 の排出削減の推進 ..................................................... 21
  (1) 活用事例 ........................................................................ 21
  (2) 標準化、国際化に向けた取組の推進 ................................................. 21
 4 今後の推進方策(CO2 排出削減) ......................................................... 23
  (1) 民間における取組 ................................................................ 23
   @ 環境自主行動計画の策定 .......................................................... 23
   A 機器等の調達基準策定及び取組自主評価のためのガイドライン ........................ 23
   B 環境に配慮したビジネスモデルの確立 .............................................. 24
   C グリーン電力の利用拡大 .......................................................... 26
   D 取組の利用者・関係者への周知(可視化) .......................................... 27
  (2) 国における取組 .................................................................. 27
   @ 事業者等におけるCO2 削減に向けた取組促進支援 ..................................... 27
   A ICT によるCO2 排出削減効果の評価手法の確立 ....................................... 28
   B 省エネルギー型ICT 機器の積極的導入 .............................................. 28
   C 研究開発等 ...................................................................... 28

第三部 移動電話端末のリサイクル等の推進.................................................. 30
 1 移動通信事業を取り巻く環境の変化 ..................................................... 30
  (1) 移動通信事業の競争激化 .......................................................... 30
   @ 移動電話の加入者数の推移 ........................................................ 30
   A 基本使用料の低下 ................................................................ 30
   B 通話料からデータ通信料への移行 .................................................. 30
   C 移動通信売上高の推移 ............................................................ 31
  (2) 移動通信事業における端末販売台数の推移 ........................................... 31
   @ 加入者数と販売奨励金 ............................................................ 31
   A 販売奨励金制の見直し ............................................................ 31
   B 国内端末販売台数の推移 .......................................................... 32
  (3) サービス・端末の多様化とコンテンツ市場の拡大 ..................................... 32
   @ 移動通信のブロードバンド化に伴うサービスの多様化 ................................ 32
   A 移動電話端末の多機能化 .......................................................... 33
   B 移動通信ビジネスモデルの特徴 .................................................... 33
   C モバイルコンテンツ市場の成長とコンテンツ・アプリケーションの多様化 .............. 34
 2 移動電話端末と「都市鉱山」との関係 ................................................... 35
  (1) 希少金属回収の意義 .............................................................. 35
  (2) 移動電話端末から採取可能な物質................................................... 35
   @ 端末に含まれる主な金属・素材 .................................................... 35
   A 端末から採取可能な貴金属、レアメタル ............................................ 36
  (3) 移動電話端末と小型家電との比較................................................... 36
  (4) 移動電話端末のリサイクルの費用対効果 ............................................. 37
   @ 端末に含まれる金属の価値 ........................................................ 37
   A リサイクルの経済性 .............................................................. 37
  (5) 移動電話端末のリサイクルによる環境負荷低減効果 ................................... 38
 3 3R 等の環境対応の取組の現状 ........................................................... 40
  (1) 3R の推進 ........................................................................ 40
   @ リデュース(省資源化) .......................................................... 40
   A リユース(再利用) .............................................................. 42
   B リサイクル(再資源化) .......................................................... 43
  (2) セキュリティ対策 ................................................................ 47
  (3) リサイクル等の周知・啓発活動の状況 ............................................... 48
   @ MRN による周知・啓発活動 ......................................................... 48
   A 移動通信事業者個別の周知・啓発活動 .............................................. 48
  (4) データ・コンテンツの移行状況 .................................................... 49
   @ 技術的側面 ...................................................................... 49
   A 制度的課題 ...................................................................... 52
  (5) 海外でのリサイクル等の取組 ...................................................... 53
   @ 米国 ............................................................................ 53
   A EU .............................................................................. 55
   B 中国 ............................................................................ 56
 4 端末を手元に残す理由に応じた取組の推進 ................................................ 57
  (1) 専売店でのサンプル調査の概要 .................................................... 57
  (2) 専売店でのサンプル調査の結果 .................................................... 57
   @ リサイクルに関する意識 .......................................................... 57
   A リサイクルへの協力の可否 ........................................................ 57
   B 古い移動電話端末を持って帰る理由 ................................................ 58
   C 自宅に残っている端末の台数 ...................................................... 58
   D リサイクル推進のための方策 ...................................................... 59
 5 今後の推進方策 ....................................................................... 60
  (1) 総合的なリサイクル活動の推進 .................................................... 60
   @ 自主的な数値目標の設定 .......................................................... 60
   A 周知・啓発活動の推進 ............................................................ 61
   B 個人情報漏洩対策の徹底 .......................................................... 62
   C 回収拠点の拡大等 ................................................................ 62
   D データの移行の円滑化 ............................................................ 63
   E 加入者等へのインセンティブの付与 ................................................ 63
  (2) リデュースの推進 ................................................................ 64
  (3) リユースの推進 .................................................................. 64
   @ 本体のリユース .................................................................. 64
   A 部品のリユース .................................................................. 65

第四部 ICT エコロジー憲章(仮称) ........................................................ 66


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