※『博物館法施行規則の一部を改正する省令』(2009年文部科学省令第22号)が2009年4月30日に公布され、2012年4月1日に施行されることになった。
【別添3】(9科目19単位)
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生涯学習概論 |
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生涯学習及び社会教育の本質と意義を理解し,生涯学習に関する制度・行政・施策,家庭教育・学校教育・社会教育等との関連,専門的職員の役割,学習活動への支援等についての理解に関する基礎的能力を養う。 |
○ 生涯学習社会の意義と生涯学習社会の構築
○ 生涯学習の意義と特性
○ 生涯学習・社会教育行政の展開
○ 生涯学習の内容・方法と指導者
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博物館概論 |
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博物館に関する基礎的知識を理解し,専門性の基礎となる能力を養う。 |
○ 博物館学の目的・方法・構成
○ 博物館の定義
○ 博物館の歴史と現状
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博物館経営論 |
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博物館の形態面と活動面における適切な管理・運営について理解し,博物館経営(ミュージアム マネージメント)に関する基礎的能力を養う。 |
○ 博物館の経営基盤
○ 博物館の経営
○ 博物館における連携
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博物館資料論 |
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博物館資料の収集,整理保管等に関する理論や方法に関する知識・技術を習得し,また博物館の 調査研究活動について理解することを通じて, 博物館資料に関する基礎的能力を養う。 |
○ 博物館における調査研究活動
○ 博物館資料の概念
○ 博物館資料の収集・整理・活用
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博物館資料保存論 |
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博物館における資料保存及びその保存・展示環境及び収蔵環境を科学的に捉え,資料を良好な 状態で保存していくための知識を習得することを通じて,資料の保存に関する基礎的能力を養う。 |
○ 博物館における資料保存の意義 ○ 資料の保全(育成を含む)
○ 博物館資料の保存環境
○ 環境保護と博物館の役割
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博物館展示論 |
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展示の歴史,展示メディア,展示による教育活動,展示の諸形態等に関する理論及び方法に関す る知識・技術を習得し,博物館の展示機能に関する基礎的能力を養う。 |
○ 博物館展示の意義
○ 博物館展示の実際
○ 展示の解説活動
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博物館教育論 |
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博物館における教育活動の基盤となる理論や実践に関する知識と方法を習得し,博物館の教育機能に関する基礎的能力を養 う。 |
○ 学びの意義 ○ 博物館教育の意義と理念
○ 博物館の利用と学び
○ 博物館教育の実際
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博物館情報・メディア論 |
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博物館における情報の意義と活用方法及び情報発信の課題等について理解し、博物館の情報の提供と活用等に関する基礎的 能力を養う。 |
○ 博物館における情報・メディアの意義
○ 博物館情報・メディアの理論
○ 博物館における情報発信
○ 博物館と知的財産
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博物館実習 |
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見学を含む学内実習や館園実習での現場体験を通し、多様な館種の実態や学芸員の業務を理 解し、実践的能力を養う。 |
○ 学内実習
○ 館園実習(博物館における実務体験) |
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